神戸旧居留地50年カレーおじさん

神戸旧居留地で50年愛された元祖牛すじ肉カレーをどうぞ。

神戸活丼 吉兵衛 東梅田店

神戸活丼 吉兵衛 東梅田店

株式会社 吉兵衛 | 神戸三宮発の老舗かつ丼専門店 かつどん・よしべい

今日は午前中、ライスワークの打合せで南森町のデザイン会社を訪問。

たまには外食したいなと思っていたところ、吉兵衛が5月7日から全店営業再開と聞いていましたので、早速、東梅田店にお邪魔しました。

 

開店直後の11:20頃でしたが先客2名。

お連れ様同士のようですが、ソーシャルディスタンスを取って、一席離れて座ってました。

自分はカウンターの反対端に着座。

 

吉兵衛はFC化してメニューも大幅に増えておりますが、自分はオーソドックスに

玉子としカツ丼と赤だしをオーダー。

肩ロースと背ロースを選べますが、オールドファンなら迷わず肩ロースでしょ!

自分にとって吉兵衛のカツ丼は忘れるとの出来ない逸品。

なぜなら、生まれた初めてカツ丼なる食べ物をいただいたのが、吉兵衛のカツ丼。未だ今から約40年前、吉兵衛がカウンターのみ4~5席の1店舗のみの時代でした。

 

10分ほどで着丼。

泉昌之の伝説のマンガ「豪快さんだ!」の主人公のごとく、カツとご飯のバランスを考えながら、食べ進める。

ほぼ同時に最後のカツひと切れとご飯を喰らう。

丼の底に残った僅かな飯粒を卓上のタクアンでスイープして、完璧な着地!

 

豪快さんだっ!

豪快さんだっ!

 

 

大変美味しゅうございました!


www.yoshibei.co.jp

f:id:go2umai:20200511115843j:image

f:id:go2umai:20200511115847j:image

f:id:go2umai:20200511115854j:image

f:id:go2umai:20200511115912j:image

 

 

豪快さんだっ! 完全版 (河出文庫)

豪快さんだっ! 完全版 (河出文庫)

  • 作者:泉 昌之
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 文庫
 

 

 

豪快さんだっ!

豪快さんだっ!