神戸旧居留地50年カレーおじさん

神戸旧居留地で50年愛された元祖牛すじ肉カレーをどうぞ。

お好み焼き おくだ

湊川公園東商店街
お好み焼き おくだ
お好み焼セット 750円

f:id:go2umai:20200624135659j:image

前々から気になっていたお好み焼屋さんへ初訪問
暖簾をくぐると先客はなし。

はにかみ屋のおかあさんに、お好み焼きセットの内容を確認すると、お好み焼きとご飯とのこと。


なーんだ味噌汁は無しか?
生粋の関西人なんで、お好み焼きと白ご飯と味噌汁はデフォルトなんで、ちょっと残念.....と思いきや!

数分後には、でーんとお盆に盛られたご飯、味噌汁、味付け海苔5枚、パプリカとしめじとじゃこのきんぴら風、キュウリと山芋の漬物、梅干しと大根の香物登場

f:id:go2umai:20200624135711j:image

そこから、さらに数分。
真打の豚お好み登場。
これぞ、町のお好み焼きです。
幼稚園の時から食べている超正統派お好み焼き。
当然、マヨネーズはNOサンキュー。
ソースは甘口、辛口、ドロソースから辛口をチョイス。

f:id:go2umai:20200624135739j:image

お好み焼きの素晴らしいところは、ソースの味の濃淡を白ご飯で調整しながら食べる「口中調味」。
これは日本の食卓独自の食べ方である。

途中、2回もお茶の追加を気遣ってくださり、最後はフルーツのデザートまでついてました。
バナナとサクランボの爽やかな甘みで、気持ち良くフィニッシュ!

f:id:go2umai:20200624135753j:image

リピート確定である。