神戸旧居留地50年カレーおじさん

神戸旧居留地で50年愛された元祖牛すじ肉カレーをどうぞ。

豚モモくるくる酢豚

豚モモくるくる酢豚

 
酢豚を作る際、中華料理店ではブロック肉を厚めに切って使うことが多いと思います。
 
好みは分かれると思いますが、厚めのお肉を外カリ中身ジューシーに仕上げるのが美味いと思います。
しかし、この厚めの豚肉の揚げ加減が難しいのも事実。
 
そこで、扱いやすい豚モモ薄切り肉を使う我が家の定番酢豚をご紹介します。
我が家では常備している豚モモ薄切りをくるくるっと巻いて、塊型にまとめるだけ。
あとは普通の酢豚のつくり方と一緒です。
 
■材料
豚モモ薄切り 200グラム ※切り落としでもOK
玉ねぎ     半分
ピーマン    2個
干ししいたけ 適宜
 
■甘酢あん(2人前)
※市販の酢豚の素でも全然OKです。
酢       大さじ2
ケチャップ  大さじ2
オイスターソース 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
砂糖     大さじ2
水      大さじ2
片栗粉   大さじ1

f:id:go2umai:20200504161424j:plain

くるくる酢豚