神戸旧居留地50年カレーおじさん

神戸旧居留地で50年愛された元祖牛すじ肉カレーをどうぞ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マトンカレー インド亭 湊川公園

湊川公園インド亭マトンのカレー 800円サラダに掛かっている黒い粉はクミン。整腸作用があるそうです。 食後はインド人店主とコロナ談義から、日本とインドの衛生状態の世間話。 インドの生後一年以内の新生児の死亡率は49%とか。やはり水の水質の違いだそう…

うどん屋の味噌汁

湊川公園江戸屋食堂からあげ定食700円なりカリっと揚がったからあげとうどん屋さんのお味噌汁癒されます。

ボイルレタスの油菜

ボイルレタスの油菜 ある中華料理店店主のインスタグラムを見ていたら、とても美味しそうだったので、作ってみました。 ■材料レタス 1玉オイスターソース 大匙1サラダ油 大匙1 タレ用サラダ油 大匙1 ボイル用酢 大匙1ニンニク刻み 小匙1/2 ■作り方鍋に湯を沸…

鶏ガラスープ最終形態

鶏ガラスープ最終形態 濃厚つけ麺のタレとして。 最後は濃縮つゆ、ナンプラーと合わせました。 濃厚なスープとトマトの酸味、イタリアンパセリの爽やかな香りが良く合います。 麺にはダイスカットアーモンドとフライドオニオンをトッピングすることでカリカ…

オレンジフレーバーチキン

オレンジフレーバーチキン 家に鶏モモ肉があったので、レモン鶏を作ろうと思ったのですが、昔パンダエキスプレスで食べたオレンジフレーバーチキンを思い出し、オレンジフレーバーチキンに変更しました。 ■材料 鶏モモ肉 200グラム ■揚げ粉 片栗粉と薄力粉を…

鶏ガラスープ大作戦2日目

鶏ガラスープ大作戦2日目 綺麗な黄色いとりの脂が浮いて来ましたが、 スープは若干濁り気味だけど、美味しそうな 香りが漂って来ました。

塩うにのクリームパスタ

生うには高くて手が出せないので、瓶詰めの塩うにを使ったクリームパスタを作りました。 ■材料 スパゲティ 4束 塩うに 1瓶 アンチョビ 2枚 トマトソース1缶 生クリーム 適宜 ニンニク 1カケ ■作り方 スパゲティを熱湯で湯がいている間にソースを作ります。 ①…

鶏ガラスープ大作戦1日目

コロナ自粛のおかげで、料理好いてるお父さん達も多いことでしょう。 私もどんどんエスカレートして来まして、念願の鶏ガラスープとにチャレンジしました。 台所を占有出来ないので、休みやすみ煮込むことになりそうですが、ゆっくり楽しみながら仕上げて行…

湊川公園 鰻 ながよし

湊川公園 鰻 ながよし おすすめ定食 1200円 パリッとした焼き上げで自分好みでした。 他にもリーズナブルのメニューが沢山あったので、次回は鰻重にします。

オージービーフステーキ

朝から赤身の肉を身体が欲していたので。 ミートチョッパーで筋切りして、厚底フライパンでステーキしました。 横のコンロに鉄皿を焼き、玉ねぎ、ピーマンを敷き詰めて同時進行。 ステーキ肉を包丁でスライスしてから鉄皿へオン。 白ごはん3杯いただきました…

神戸活丼 吉兵衛 東梅田店

神戸活丼 吉兵衛 東梅田店 株式会社 吉兵衛 | 神戸三宮発の老舗かつ丼専門店 かつどん・よしべい 今日は午前中、ライスワークの打合せで南森町のデザイン会社を訪問。 たまには外食したいなと思っていたところ、吉兵衛が5月7日から全店営業再開と聞いてい…

厚焼き玉子風たこ焼き

厚焼き玉子風たこ焼き ■材料ボイルたこ100gたこ焼きの粉200g水750cc玉子2個 刻みネギ、天かす、サクラエビ、鰹節、キャベツ適宜 ■作り方たこ焼き粉を玉子水で溶く。溶いた粉に天かす、サクラエビを入れ良く混ぜる。玉子焼パンに溶いた粉を流し入れ、タコ、キ…

カレー玉子チーズおじや

朝活カレーチャージ トマトカレー〜ココナッツミルクカレー〜カレーうどんと変遷を繰り返した親父カレー。 最後は、カレー玉子チーズおじやに味替えして成仏しました。

油そば風素麺

今日の男子ごはん 油そば風素麺 ■材料ごま油鶏ガラスープ味噌にんにく卵黄

手巻きサンド 

今日のお昼はサンドイッチ思い思いの具材をパンに挟んでいただく手巻きサンドが、我が家のスタイル! ゆで玉子はタルタルソースとマヨネーズに少しカレー粉を加えました。 ベーコンはレンジでチン!してからオーブンでカリカリにしました。 ツナマヨネーズに…

豚モモくるくる酢豚

豚モモくるくる酢豚 酢豚を作る際、中華料理店ではブロック肉を厚めに切って使うことが多いと思います。 好みは分かれると思いますが、厚めのお肉を外カリ中身ジューシーに仕上げるのが美味いと思います。 しかし、この厚めの豚肉の揚げ加減が難しいのも事実…

我が家の定番 揚げ出しアボカド

我が家の定番揚げ出しアボカド 加熱するとアボカドのクセもなくなり、トロッとして食べやすいです。片栗粉をつけて揚げるので、外側が香ばしくカリっとした食感。大根おろしとめんつゆが良く合います。素麺やざるうどんと合わせても良さそう。 ■材料アボカド…

即席あいがけカレー

昨日のカレーにココナッツミルクを足したカレー、同じくパイナップルジュースを加えたカレーの味変化カレーを自宅であいがけ。 あいがけカレー

水を使わないカレー完成。

水を使わないカレー完成。 水の代わりに野菜ジュース。玉ねぎとしめじ、野菜ジュースをミキサーにかけます。 また、それとは別に玉ねぎ2個分をミキサーにかけてから飴色に炒めました。 ルーは市販のカレールーひと箱 ガラムマサラ 大さじ1 ビーフブイヨン 5…

元祖味噌だれ ぎょうざ苑

南京町の元祖ぎょうざ苑のジャジャ麺定食。ぎょうざを頼まない日はあってもジャジ麺を頼まない日はない。 約三年振りか? #ぎょうざ苑#ジャジャ麺#神戸南京町 元祖ぎょうざ苑 神戸南京町 【公式HP】元祖ぎょうざ苑(神戸南京町)神戸餃子味噌ダレ発祥 こちら…